【助成金報告会参加報告・ピアサポート研修参加者募集】

   2019/01/01

会員各位

あけましておめでとうございます。
昨年は当会の運営にご理解と、多くのご協力をいただきありがとうございました。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。

当会が結成して2年4ヶ月が経ち、ウエスト症候群の患者家族会として果たせる役割も具体化してきております。
その活動を支援して頂くため、昨年は助成金を三社に申請し、その結果通知が2019年3月に来る予定です。
申請が通った場合は、会員の皆様のご協力をいただきながら、皆でウエスト症候群の子どもたちと生きやすい社会のために活動をしていけたらと考えております。

——-

先月、過去に助成いただきました「アステラス製薬株式会社 医療政策部」さま主催の助成金報告会が開かれました。
当会からは本田会長とサポートスタッフの荒角さんが参加し、いただいた助成金をもとに活動した『ウエスト症候群早期発見のための啓発活動』について発表とディスカッションを行いました。

荒角さんから感想を頂戴しましたので、ご紹介いたします。

***

この度は、参加させてくださりありがとうございました。
8団体14名ご参加の方々、リラックスした中で議論百出なさっていて大変勉強になりました。
特に助成金の取り組み事例の他に、実際の活動にかかった費用などの成功と失敗談を聞けたのは良かったです。
各団体、疾患は様々でしたが患者とその家族のより良い生活のため、真剣に取り組んでらっしゃる熱い思いが伝わりました。
改めて助成金に関して忙しい合間を縫って、活動してくださっている理事の皆さまに感謝いたしました。

***

現在、アステラス製薬さまでは『アステラス・ピアサポート研修』への参加者を募集しています。

アステラス・ピアサポート研修 https://www.astellas.com/jp/ja/responsibility/astellas-peer-support-training

参加を希望される方は、個人でお申し込みなさるのではなくまずは当会までメールにてご連絡ください(応募が多数あった場合は全員にご参加いただけない可能性があります。ご了承ください)。

以上、よろしくお願いいたします。

ウエスト症候群患者家族会
info@westsyndrome-jp.net

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket